お知らせ

2024.03.19(Tue) がんじゅ

本当は教えたくない 就労支援の秘密?!

本当は教えたくない 就労支援の秘密?!

精神特化型の就労移行支援事業所「がんじゅ」です

本当は教えたくない 「がんじゅ」の秘密、それはSSTの講師補助を務めるような支援者が現場にいること!!

SSTとは、社会生活スキルトレーニングと呼ばれ、精神科領域にとらわれず幅広く活用されている体系化されたトレーニングです

 

SSTは誰もが出来るのですが、より本格的に、より効果的に実施できるよう普及協会などが存在しています

そこで講師補助を務めた経験のある支援者が「がんじゅ」にはいるんです!

 

尼崎の他の事業所ではあまり見ないと思います

これが高い就職実績と高い定着率を残す秘密のひとつ!

 

今回ご紹介するのは、そんなSSTの一コマ

 

口論せずに相手の意見に同意しないでおく

相手の意見に同意しない=口論になる と思い込んでいませんか?

納得いかなくても仕方なく、同意して仕事をすすめ、しんどくなることはないですか?

精神の方には”あるある”の経験かもしれません(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんな難しいテーマで実施した一コマです

全部を照会できませんが、その時のホワイトボードを一部、掲載しておきます

たぶん、見るだけでは伝わらない!

 

「口論して同意しない」あるいは、「口論せず同意する」ことのデメリットを整理!

ステップを使って「口論せずに同意もしないでおく」ことを皆で練習しました

 

興味をもったり、自分に合っているかもと思った方は、ぜひ、見学・体験にお越しください(笑)

 

Instagramもやってます!

@tns.ganju.yukuru

で検索してみてね