就労実績

2024.02.21(Wed)

就職実績 速報!!

「がんじゅ」から、またまた就職内定者が! 就職実績 の速報ですよ!

 

今回はすでに就職された方を含め2名をまとめてご紹介!

1人は2月に就労、1人は2月内定で3月勤務開始の方です。

 

では、お一人目。

この方はなんと、一度、「がんじゅ」を利用して就職した後、残寝ながら退職された方です。

まだお若く、皆に好かれる感じのフォワっとした女性!!

実はこの方、当初は就職は難しいからB型を利用したいと、いわゆる「ダイレクトB」のためのアセスメントに来た方でした。

就労アセスメントの中で、いやいや「働けるんちゃう?!」となり、利用をスタート!!

そして就職したのです。

その後、出戻ったわけですが、利用開始から再就職までわずか4ヶ月ほどでした(笑)

今では、総合小売業の店舗で元気に働いています!!

おめでとう!

 

 

2人目も女性。精神的な症状で入院を余儀なくされ、退院後は精神科デイケアを利用していました。

実はデイケアに「がんじゅ」職員がSSTの講義に協力しています。その会にも参加されたことをきっかけに、回復に従い働くことを希望!

利用開始となりました。

働く力はもともとお持ちでしたが、症状や副作用が強く、また入院中の影響が大きく、症状コントロールが課題でした。

それもプログラムを受講して、ご自身で考え方や受け取り方を工夫!

次第に体調も安定し、お持ちの力を発揮でき始めたことで、就活を開始。通院頻度も減りました。

ところが?!

なかなか採用してもらえず、半ば、あきらめムードでモチベーションも低下してしまいます( ノД`)シクシク…

そこで支援者から提案した企業実習に参加!

複数人の実習者がいたものの、とても高評価で、先方から契約したいと・・・・・!

こうして、無事に内定を勝ち取りました(笑)

3月には勤務開始! がんばってくださいね~