お知らせ

2023.06.28(Wed) がんじゅ

会話に加われそうな内容を検討してみてた! 精神特化型 訓練内容ちょっと公開!

精神特化型 就労移行支援・生活訓練の多機能型である「がんじゅ」では、障害を持つ方の就職をサポートしています!

今回、ちょこっと公開するのは『会話を続ける』テーマで話し合ったプログラムです

『会話を続ける』というのはとても難しいですよね?

それでも、良い関係を続けるには、会話に入ったり、続けたりすることが大切になる場面もあります

会話を続ける相手や場面が、仕事なのか友人なのかで、その時の気持ちも変わりそうです。

写真のホワイトボードでは、まず輪の中で過ごすことからステップが始まっています。輪の中で過ごすにはどういった態度が望ましいかがリスト化されていて、分かりやすいですね

 

次に会話に加われそうな内容を検討してみたようです!

自分が加われそうな内容を考えておくと、いざという時にとても便利ですね

メンバー自身がいくつかリストをあげてくれましので、場面やご自身のストレス対処上、どうなのかはリストごとに話し合いました!

 

『会話を続ける』といっても曖昧な状況

精神障害をお持ちの方にとって、この曖昧さが時に過度の不安を感じるポイントになってしまいます。このように場面を細分化して、何が起こっていて、何に対処するのかが事前にわかっていることで、不安は緩和されていきますね

 

これも訓練のひとつです!

精神特化のプログラム内容かもしれません

 

あまり多くは語れませんので、ぜひ、見学・体験にお越しください

専門のスタッフが丁寧に対応します

#精神 #就労移行支援 #就労継続支援B型 #尼崎 #障害福祉サービス #復職支援プログラム #リワーク #がんじゅ #ゆくる #精神と言えばココ #精神疾患持ってる方と繋がりたい

#メンタルヘルス #精神特化型