お知らせ

2023.06.06(Tue) がんじゅ

精神特化型 就労支援!! 就労訓練だけではないエピソード!

精神特化型 就労移行支援と生活訓練の「がんじゅ」です!

梅雨時期は、天候も体調も不安定ですね

 

さて、精神特化型の就労支援とはどんなサービスが提供されてるのでしょうか?

就労支援というと、働くために必要な知識、技術の向上やビジネスマナー、面接への同行や履歴書の書き方、企業実習をサポートするといったイメージですかね

もちろん、これも訓練内容の一部です!!

ところが、精神特化型の場合、これだけではないんです!

 

大手企業の事務サポートで就職した、過去の訓練生のエピソードをご紹介します

いわゆる「うつ病」との診断がある男性で、清掃業で働かれていましたが、うつ症状を繰り返し、次第に働くことが難しくなってきた方の話です

退職後、少し症状も落ち着いたころに、もう一度働こうと考えましたが、どうすれば働き続けられるのかわからず、いろいろ調べているうちに、「就労移行支援」と出会います。

 

当事業所に見学に訪れ、すぐに体験利用。

精神特化ということで、訓練内容に症状のコントロールを目指すプログラムがあったことで、正式利用を決められました!

訓練が始まると、訓練の合間にいろいろな相談をされました。

その中で、障害年金が申請できるのではないか?とスタッフとの間で話題になります

 

今後、訓練を継続していくうえでも生活基盤がある方が安心して臨めますし、就職後も障害年金があることで、経済基盤はより安心できます

ところで、障害年金ってどうやって申請するのかご存じですか?

いろいろ、ややこしいんです!行政書士さんなどにお願いすると、費用もかかるし・・。

 

「がんじゅ」は、この男性利用者と相談しながら、障害年金申請をサポート!!

必要があれば年金事務所に同行したり、申請書や申立書の記入までサポート!

 

きっちり、申請が通り、障害年金受給が始まりました。それまでどこか不安や就職への焦りを感じていた男性ですが、受給が始まると穏やかな表情で、訓練や実習に臨むことができました。

「ここまでしてくれるとは思っていなかった」というのが、後の男性の感想です!

 

必ずしも全てがうまくいくケースではないかもしれませんが、目に見えない精神障害!

精神特化の事業所「がんじゅ」では、就労支援を考える時、その方の生活や就職後の生活イメージ、就職以外の可能性にも目を向けてサポートしています!!

 

精神特化でサポートできる、精神保健福祉士や社会福祉士、ジョブコーチなどを資格保有者が多数在籍しています

 

ぜひ、あなたの就職を応援させてください!

今なら、定員に空きあり!

お気軽にお問合せください。見学、体験は随時受付中!!

 

#精神 #就労移行支援 #就労継続支援B型 #尼崎 #障害福祉サービス #復職支援プログラム #リワーク #がんじゅ #ゆくる #精神と言えばココ #精神疾患持ってる方と繋がりたい

#メンタルヘルス #精神特化型 #復職