お知らせ

2023.04.14(Fri) ゆくる

精神特化 の就労支援! ドラえもんとエゴグラム

こんにちは、精神特化 の就労支援!

就労継続支援B型「ゆくる」です!!

さて、4月を迎え「ゆくる」では軽作業訓練以外のプログラムも充実させようと取り組んでいます

リラクゼーションや自主活動といった、自由に過ごせる居場所としても魅力ある事業所になるようカリキュラム再編です!

 

さて、今回のグループワークでは、簡単な性格検査に挑戦してもらいました!

簡易版エゴグラムと言います

あまり深く、詳細に評価しても難しいので、今回はドラえもんに出てくるキャラクターを使って表現してみました

 

多くの方が知っているドラえもんで説明すると、「あぁ」となんとなく理解もでき、自分のエゴグラム評価がどういったパターンで、どんな性格傾向があるのかわかりやすくなります

 

あなたは、ジャイアンタイプ? それとものび太君タイプ?

はたまた、しずかちゃんとスネ夫を掛け合わせた特徴がある?

 

ご興味のある方は、ぜひ事業所を訪れてみてください

訓練プログラムの中には、このようなグループワークもあり、作業一辺倒ではないので楽しく参加できますよ!!

特に精神障害をお持ちの方には強い事業所です!

自分の性格傾向を知ることは、自分への理解を深め、症状をコントロールする第一歩になるかもしれませんね

 

ぜひ、お気軽にお越しください

 

#阪神 #尼崎 #福祉 #アンガーマネジメント #精神障害 #メンタル #発達 #障害 #復職 #リワーク #就労移行支援 #就労継続支援b型 #生活訓練 #コミュニケーション #安定 #一般就労 #メンタルと言えばココ #不安障害 #エゴグラム #ドラえもん #性格検査