お知らせ

2022.12.01(Thu) がんじゅ

精神特化! 精神につよい秘密を大公開!

就労移行支援/生活訓練のがんじゅです。

がんじゅは、精神障害をお持ちの方への就労支援を担当している、福祉サービス事業所です。

とにかく、がんじゅは精神特化型!!

その秘密の一部を大公開します。

 

誰しもが考え方にクセを持っていますが、精神障害をお持ちの方は、時にそのクセが強く出てしまいます。

今回は、考え方のクセを視覚的に学習できるプログラム、「MCT」をご紹介!

メタ認知トレーニングと言い、自分のことをより知ることで、対処していこうというプログラムです。

 

写真はプログラムの一部。

今回のテーマは「結論の飛躍」ですね。

思い込みの中で結論を出してしまうクセですね。出した結論に根拠が乏しい状況です。

例えば、挨拶したのに返してくれなかった⇒「あぁ、私は嫌われてるんだ」と落ち込む。

ちょっと、待って!!

嫌わているという結論に至った根拠はある??

こちらの挨拶が聞こえなかっただけかもしれないし、急いでいて挨拶できない状況だったかもしれません。

本当に嫌わているの??

 

こういった状況が結論の飛躍です。これが仕事で起こるととても精神的に負担ですよね。

訓練中にこのようなクセへの対処法を身につけていけるのが、がんじゅです!

だから、精神に強いんですよ!!!

 

がんじゅでは、訓練生を募集しています。ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。

 

#阪神 #尼崎 #福祉 #アンガーマネジメント #精神 #メンタル #発達 #障害 #西宮 #復職 #リワーク #就労移行支援 #就労継続支援b型 #生活訓練 #コミュニケーション #育児 #対人関係 #伊丹 #ソーシャルスキルトレーニング #大阪市 #一般就労 #メンタルと言えばココ #精神特化 #考え方のクセ