お知らせ

2021.02.01(Mon) がんじゅ

コロナ禍ですが、就職者が出ました!! すごい!

先月、コロナ禍でしたが、無事に就職できた方がいますので、ご紹介します!
 
 
B型からステップを踏んで、就労移行に転籍してきた方です。
転籍後、約6ヵ月での就職でした!!
 
この間、彼は実習に行きまくった!
期間も企業も様々でしたが、5回も実習に。ほとんど、事業所にいませんでした。
 
今は物流センターのリサイクル部門を中心に作業に就いています。
体力勝負の仕事でもあり、発達障害で力の加減が苦手な彼にはピッタリです。
思いっきり、めいっぱい、仕事できる!
 
そんな彼に就職前に質問してみました!
Q:訓練中で役に立ったことは?
A:質問のスキルです。わからないことは何回も聞く。現場では聞けないうちにどんどん、仕事が進んでいきます。一度でわからないなら、わかるまで聞く方が仕事になりました。初めは何度も聞くと嫌な顔をされるのではないか?と思っていましたが、実際はそんなことなかった。
 
Q:通勤には何分くらいかかりますか?
A:1時間くらいです。帰りのバスがあまりないのと、シフト制なので休みのダイヤも確認しておかないといけません。
 
Q:あれほどやっていたゲームは?
A:仕事に影響するので、夜中までするのはやめました。ゲーム実況を時間制限をして楽しんでいます。ゲームは休みの前の日だけです。
 
Q:仕事への意気込みは?
A:体調整えながら、長く働けるように頑張りたい!