お知らせ

2020.07.29(Wed) がんじゅ

利用当初は緊張でしんどいけど、体調50%をキープできればチャンスは来る!!

久しぶりの更新とまりますが、皆さん、いかがお過ごしですか?
梅雨も長引き、憂うつな季節ですね。
 
今回は、そんな気分も吹き飛ぶようなご報告です!
就職の内定を頂いた方をご紹介!
しかも2名!
 
1人は金属リサイクル業務、もう1人は軽作業事務です。
そんな利用者にインタビュー
 
Q:どんな訓練が役に立った?
①:毎日、取り組むテーマを決めて訓練できるのが良かった。
②:軽作業はあまり経験がなかったけど、それをすることで報告や確認のタイミングがつかめた。
 
Q:役に立ったプログラムは?
①:SST
②:SST、グループワーク
 
Q:どんなテーマのSSTだった?
①:声をかけるタイミングを扱ったもの
②:電話の対応、体調がしんどい時の伝え方
  グループワークは睡眠が役に立ちました。
 
 
Q:これから利用しようと思う人へのメッセージ
①:働くという目標は同じ、焦ることもあるが一つ一つ確実に進んで欲しい。機会が来た時に動ける準備を!長くいい状態(100%じゃなく、体調50%でいい)をキープできることを目指して!
②初めは慣れないし、緊張すると思うが徐々にしんどさは無くなってくる。相談することで気持ちが軽くなることを学んだので、相談しながら、できる限り無理をせずに続けることを目指してほしい!