お知らせ

2018.11.29(Thu) がんじゅ

就労移行支援でも工賃が出るの?!作業訓練プログラムのご紹介!

皆さん、こんにちは。

さて、今回は作業訓練プログラムをご紹介します。

最後までご覧いただければ、他の就労移行支援事業所とちょっと違う情報があるかも・・・。

 

まず、就労移行支援事業所では、一般就労を希望する障害のある方へ訓練を提供しています。

その訓練の一つが作業訓練プログラムです。

近年、”働く”といえば、パソコンがイメージされるのではないでしょうか?

実際、事務職の求人は多いですね。

「word、excelができる方歓迎」などと書かれた求人票も見かけます。

 

しかし、よく考えてみてください!!

 

世の中はパソコンの仕事だけなのでしょうか???

あなたが買う食材は、パソコンと機械ですべて加工されているのでしょうか?!

あなたのお家に届く荷物は、すべて機械でピックアップされて、無人ドローンで配達されるのでしょうか?!

あなたが使っている家電は、パソコンと機械ですべて組み立てられているのでしょうか?!

 

そんなことはありませんよね。

もちろん、パソコンが使えたら、それに越したことはありません。実際、がんじゅにもパソコンの訓練プログラムがあり、日々、訓練生がパソコンに向かっています。

しかし、パソコン以外のお仕事もたくさんあるのです。

そこで、がんじゅでは、ピッキングや組み立てといった軽作業の訓練も取り入れています。

では、軽作業訓練がどいった物かご紹介いたします。

 

プログラムでは作業資材を使い、「模擬就労」の場面を創りだします。

指示された作業手順を把握し、正確に生産作業を遂行し、作業に関する報告・連絡・相談・質問・確認を体験します。

実際に流通している資材を使用します。

丁寧に作り出す必要がありますが、結果だけではなく、作業を遂行するための報・連・相や質問、確認を練習します。

タイミングやセリフ、表情、言葉遣い、何を報告するのか、だれに相談するのか、いつ連絡するのかなど、働いた後に必ず遭遇する実用的な訓練です。

 

様々な訓練プログラムを組み合わせ、より効果的に「働き続ける」技術の習得を支援しています。

最後に大事なご紹介!!

”実際に流通している資材”を使用しています。つまり、作業訓練につかれた訓練生には、工賃が発生します!

わずかな額ですが、ビジネスマナーなどのプログラムやパソコンスキルの訓練だけの事業所にはない、がんじゅの強みです!

ご利用者によっては、自己負担金が発生する方もおられます。

工賃で負担が軽減できればと考えています。

また、就労準備にも必要経費があるでしょう。その一助となれば・・・。

 

ご興味がわきましたら、ぜひ見学にお越しください。スタッフが丁寧にご説明いたします。

※写真は箱の組み立て作業中の様子です。資材は公開できないため、一部加工しております。