お知らせ

2018.11.22(Thu) がんじゅ

常に備えよ!避難訓練をしました!

こんにちは。

気温も低くなり、乾燥する季節となりました。

これからは火災も多くなります。皆さん、気を付けてくださいね!

さて、弊社が入っているビルには、協力医療機関である「あまなクリニック」があります。

今回、あまなクリニックとそのデイケアとで協力し、当商業ビル全体で避難訓練を行いました!!

 

 

 

 

9階建ての当ビル、9階から出火したという想定で避難開始!

消防署員にも同席いただき、消火器の使い方講習や防災課題の洗い出しを行いました。

想定した時間内に避難は完了しましたが、様々な課題が見つかり、消防署員の方からもご指摘いただきましたので、今後の改善課題とし、「職員や利用者にとって、尼崎で一番、安全な事業所」を目指して日々精進していきたいと思います。

 

 

 

 

まず、手始めに屋内シューズの改善!!

当事業所、がんじゅ、ゆくる共に作業訓練室はスリッパなどに履き替えて訓練を行っています。

今回、スリッパで逃げるには足元が不安定!

靴に履き替えている時間はない!

裸足で飛び出すと危険!

そこで、以後、新規のご利用者様には”上履き”のご持参をお願いすることに。

また、既存のメンバーはスリッパを買い替えるなどの際には、”上履き”への変更をお願いすることになりました。

上履きであれば、普段の訓練にも支障はありませんし、有事の際にも最低限、足元を守れそうです。

改善はスピーディーに!!