お知らせ

2019.10.10(Thu) ゆくる

SST(社会生活技能訓練)

本日はSSTのプログラム。

SSTでは急にしゃべるのは緊張する・・・ってこともあるので、ウォーミングアップをしていきます。

今日のウォーミングアップは、「秋といえば…?」をテーマに、みんなの秋を教えてもらいました。

くりごはん、まつたけ、紅葉、もみじ、などなど、たべものから景色までいろんな秋を教えてもらいましたね。

SSTでは、なんども質問するのがもうしわけないというかたに、練習してもらいました。

ここでもみなさんの意見がでましたね?

 

「わからないでするよりもいい。」

「5回くらいまでならいいんじゃ・・・?」

 

と、ご本人のテーマにそった意見が。

 

そしていざ練習!!

 

みなさん、「申し訳なさそうな様子が見えた。」

「誠実そうだった。」

「表情が良かった。」

と、いいところをたくさん見つけてくれました。

当の本人も、「今まで通りでよかったんだと、自信が持てました!!」と。

 

みなさんいいところたくさんあります。

ぜひ、SSTでそのいいところを再発見してくださいね!