お知らせ

2019.06.18(Tue) がんじゅ

実習からの帰還!! 働く自信がつきました!

皆さん、こんにちは。

さて、6月に入り、3日から企業実習に行っていた訓練生が無事に帰還いたしました!!

事務職の実習でしたが、デスクワークばかりではなく、軽作業も含んだお仕事。

訓練生は予期不安が強いタイプ。

実習が始まる前から、「うまくやれるか?」「朝、起きれるか?」「失敗したらどうしよう」・・・・。

そんなことを考えていた様子。

 

実際に実習が始まると・・・・・。

この軽作業、訓練中の作業訓練でやったやつと似てるかも?

このPC入力、訓練中のアンケート入力訓練で結構、いいとこいったヤツと一緒じゃね?

資材なくなった、隣の人に声かけて確認してみよう!練習したあのセリフを使ってみるか?

休憩か、資材を片付けないと・・・、担当者に片付ける場所を質問するか?質問のタイミングは練習したぞ!

指示された内容が終わったぜ。訓練中は、報告をしていたな。よし、まずは担当者に報告だ!

 

実は、施設内の訓練で経験したことの応用、実践だったことに気づいた訓練生は、実習の振り返りで目標達成度が100%!素晴らしい実習となったようです。自己評価ですが、この達成度、あながちズレてはおらず!

体験先企業の評価も高評価!!

「とても良い人材です」と言ってもらえていました。

 

実習を終えた本人も、「高評価を得たし、何より事務職で環境がマッチすれば、自分でもフルタイムで働ける。その体力も戻っていることが確認できた!自信になった!」と本人。

 

早速、次の実習先も検討に入り、同時に具体的な求職フェーズへ!!

※企業情報、個人情報守秘の関係上、写真無しです。残念!!