お知らせ

2018.11.23(Fri) ゆくる

手洗い上手かな?ばい菌にバイバイキン!!

こんにちは。

今年はインフルエンザ以上に風疹が大流行中ですが、毎年、この時期に職員はインフルエンザ予防接種を受けています!

つい先日、私も打ちました!!

私たちのような福祉施設では、感染拡大防止の視点がとても重要視されています。

なかでも、われわれ職員は外部との接触も多く、施設内に最もウィルスを持ち込むリスクを有する者として自覚することが求められています。

 

そんな中、今回は保健士さんに足をお運びいただき、手洗い講習をしていただきました!

みなさん、自分の手はキレイだと言い切れますか?!

しっかりと手を洗えていますか?!

 

 

 

 

職員を含め、参加メンバーには実際に手を洗っていただき、ライトを使って汚れが落ちているのかどうかをチェックしていただきました!

しっかりと洗っているつもりでも、やっぱり十分には洗えていないようです。

特に指の間や爪、手首には汚れがたっぷりと残っていました。

※職員もチャレンジ!

※光っているところが洗えていません!

 

 

 

 

 

 

 

今回確認できた、自分の手の汚れ、それはクセです。

普段の自分の手洗いでは、どこが洗えていないのかを視覚的に把握することができました。

今後は、自身の感染防止と他者への感染拡大防止のためにも、今回、教えていただきた正しい手洗い手順を慣行し、自身の手洗いのクセを正せるよう、しっかりと取り組みましょう!!

 

今年も風邪やインフルエンザなどに感染することなく、元気に過ごせますように!