お知らせ

2018.10.14(Sun) ゆくる

事実をすり替えていませんか?勝手なマイナス思考に要注意!

こんにちは。ゆくるです。

認知の偏りシリーズ、4弾!!

今日は「マイナス化思考」を取り上げましょう。これは、プラスの否定とも言われ、良いことを”良い”と捉えることが出来ず、良いことも”悪い”ことにすり替えてしまうクセです。

 

難しい説明をしましたが、いわゆる「ネガティブ思考」と考えてください。

どんな事実もネガティブに受け取ってしまい、さらにそんな考えをする自分自身についてもネガティブに考えてしまします。

正に負のスパイラル!

同じようなネガティブな考えが堂々巡りをするタイプです。

 

知人から良いことを言われても、何か裏があるんじゃないか?と考え、そんな自分が嫌になる。

 

それって、事実とズレていませんか?

知人から褒められたら、素直に受け止めてみましょう。「ありがとう」と一言返すだけで充分です。

事実を事実として受け止める。

ネガティブ思考の緩和の第一歩です。

 

ゆくるでは、皆さんを良く褒めるようにしています!

褒められたら素直に「ありがとう」と返してください。

初めはこそばゆい感じですが、すぐに慣れる思いますよ。どうせ訓練するなら、前向きに臨みましょう!

 

私たち支援員は、日々、考え方のクセから産まれるストレスへアプローチしています。