お知らせ

2018.10.04(Thu) ゆくる

一度そうなったら、今後も同じ!それってホント??

認知の偏り10パターン。

前回は全か無か思考について復習しました。

今回は、「過度な一般化」を取り上げましょう!

例えば、あなたに何か悪いことが起こった時、「やっぱり私はツイてない。これからも何かやる度に悪いことが起こるに違いない!」と思ったことはないですか?

これ、偏ってます!!

このような考えは、行き過ぎると差別的な印象を与えてしまいます。

「精神障害者は怖い。」これはホントですか?

これは間違いです!!

テレビで取り上げられる一時的な情報などをよく吟味せず、「みんな同じ」と偏った考え方をしてしまっています。

このような考え方を「過度な一般化」と言います。

「テストで100点中、10点しか取れなかった。他の教科も10点くらいに違いない。」

いかがですか? 狙って取らない限り全て10点をとる確率は低いでしょう。

偏っていますね!

もし、あなたがこのような考え方をしていることに気がついたら、もう一度見直してみて下さい。「今、起こっていることは、ホントにこの先も続いてしまうことなのか?」と。

周りのサポーターは、偏った考え方をしている仲間に気がついたら、伝えてあげましょう。

「他にも考え方がないかな?」と。

ゆくる や がんじゅ のような就労支援事業所はあなたのサポーターです!

あなたが偏った考え方に支配され、しんどさを感じているとき、あなたをサポートすることが出来ます。

ご興味ございましたら、お気軽にお越し下さい。!

アポは取ってね(笑)