お知らせ

2018.09.06(Thu) がんじゅ

相談支援事業(計画相談)って何?お役立ち情報!!

障害福祉サービスのさまざまな不安を相談できる窓口です

〇 福祉サービスの利用を考えているけど、どんなサービスがあるかわからない。

〇 何から始めて良いのかわからない。

そんな方も多いのではないですか?

今回は、そんな方へのお役立ち情報です!

相談支援事業というサービスを使ってみてはいかがでしょうか?

相談支援事業とは様々な相談にのってくれ、悩みの解決に必要なサービスや今後の計画を一緒に考えてくれる事業です。

相談支援事業と言っても相談内容はさまざま。そこでいくつかの区分けがあります。

冒頭のような悩みの場合は、計画相談という区分けに該当します。

本人や家族の状態を判断し、その人に合うサービス計画を作成し、ニーズに応じた福祉サービスへつないでくれます。

TNSカンパニーには、『すと・らっと相談支援センター』が設置されています。

主に計画相談を担当しています。

 

サービスの流れ

① 障がいのあるご本人やご家族から聞き取りを行い、目標や不安、課題を整理します。

② 上記をもとにサービス等利用計画案を作成します。

③ ご本人やサービス担当者、ケースワーカーなどと計画について確認します。

➃ サービス等利用計画書を市町村に提出し、必要なサービス利用を開始します。

⑤ 定期的に利用状況を聞き取り、サービス等利用計画の改善を行います。

 

☆ すと・らっと相談支援センター ☆                 

尼崎市神田北通1-7-1

阪神尼崎駅前第29ビル 2階

06-4869-3255(ゆくる 兼用)

※ 相談員が不在のこともありますので、事前に電話にてご連絡ください。