お知らせ

2018.05.22(Tue) がんじゅ

訓練だけが就労支援じゃない! 休憩することも練習のうち!

就労支援の訓練と言えば、作業訓練や検査、ビジネスマナー講座などの座学ばかりをイメージする人も多いかもしれませんね。

実はそうではありません!!

休憩することも練習します!

私たちは休憩することを支援します。

なぜなら??

誰でも永遠に働き続けることはできません。永く働き続け、永く活躍するためには休憩や休日を取ることが重要です。

 

でも、任された仕事はやりぬかなければ! キリがいいところまでやった方がいいんだろうなぁ。

自分だけ休憩したいとは言いにくいなぁ。 できないと思われると困るから、頑張らないと!

こんなふうに思って、やりすぎたり、抱え込んだりしたことはないですか?

 

あるいは、休憩を取ったけど、いつも座っているだけで、なんか疲れるなぁ。

あっちのグループは楽しそうだけど、輪に入れない。休憩ってしんどいなぁ。

何か作業してないと落ち着かないなぁ。早く休憩終わらないかなぁ。

こんな経験はないでしょうか?

 

障がい、特に精神障がいに関連する特徴をお持ちの方は、「休憩」が逆にストレスになることもあるのです。

がんじゅ では、皆さんが永く働き、永く活躍できることを支援しています。

だからこそ、休憩を取ることも練習します。

 

企業実習などでは、ランチタイムの休憩だけに同席することも!!

慣れない実習先の食道でしんどくなる人って、結構、多いんですよ!!

 

がんじゅ には明るく気持ちの良いサロンも用意しています。作業訓練に疲れた時も、休憩時間も、休憩を練習中の方も快適に訓練に取り組んでいただけるよう、配慮しています。