お知らせ

2018.01.29(Mon) がんじゅ

JR西日本あいウィルを見学させていただきました。

先日、支援者向けの企画に参加させていただきました。

企画内容は、尼崎市に本社を置く、JR西日本あいウィルの企業見学です(敬称は略させていただきます)。

あいウィルは、JR西日本の特例子会社であり、JR管内の印刷事業やビルクリーニング事業、ヘルスケア事業などを行っています。

企業の中は、至るところに障がいへの配慮がなされており、働かれている方々も活気に溢れていました。

特に印象的であったのは、各部署の業務説明をそこで業務についている障がい者のある方が積極的にしてくださったことです。

皆さん、自身の仕事を自信をもって説明してくださり、仕事に誇りを持っていることが伝わってきました。

また、サークル活動も活発で、このような中でチームワークやコミュニケーションが育ち、アイディアが実現される、良い職場となるのだろうと感じました。

 

障がい者の就労支援といった視点で、改めて強く感じたことは、「挨拶」です。

あいウィル内ですれ違う、すべての職員さんが、はっきりとした声で気持ちの良い挨拶を交わしてくれました。

働く上で大切なことの一つは、やっぱり「挨拶」ができること!

これをはっきりと感じさせてくれる企業でした。

日常の訓練や支援でも、あの「挨拶」を目指し、支援していきたいと思います。