お知らせ

2017.12.14(Thu) ゆくる

尼崎の高校生、防災マップづくり!

先日、就労移行支援事業所がんじゅ、就労継続支援B型ゆくるにおいて、避難訓練を実施しました。

内容や課題の検証がまだですので、公開はまた後日にしたいと思いますが、私たちの事業所がある尼崎市では、地震や台風などに備え、地元住民とその地区に所在する高校の学生、兵庫県立大学の大学院生が協力し、防災マップを作り続けているそうです。

地理情報システムを活用した防災マップづくりらしく、地域を歩いて危険個所を専用アプリに入力しているとのこと。

 

来年、1月17日に住民に配布できるよう活動しているとのこと。

私たちの事業所でも近隣の危険個所をチェックするような取り組みをやってみてもよいかもしれませんね。