お知らせ

2017.03.01(Wed) ゆくる

グループワークでデイケア見学

ゆくるでは、火曜日の最後の作業時間に、グループワークやSSTを行っています。

SSTとは…事業所紹介のSSTリンク先にSST協会のホームページを設定していますので、

今回はそちらをご覧ください…。

グループワークとは、いろいろな気になること、

『幻聴・幻覚ってなんだろう?』

『生活リズムを整えるってどうしたらいいんだろう?』

『ゆっくり休むにはどうしたらいいの?』等々…

そういったことを、みんなで話し合ったり、職員からみんなに伝えたりしながら、

知っていくプログラムになります。

 

今回、そのグループワークで、協力医療機関である、あまなクリニックのデイケア、

OluOlu(オルオル)

を見学させてもらいました。

20170214_142100

 

こちらは以前、デイケアってなんだろう?というテーマで、

オルオルの職員さんに特別講師としてゆくるに来てもらったときの、

写真です。

 

 

今回は、オルオルでプラモデル部の活動や手芸の活動を見学させてもらいました。

プラモデルや手芸のほかにも、ヨガやアート、女子会や銭湯に行くという男子会と、

盛沢山のプログラムに興味を示すメンバーさんもいらっしゃいました。